すけさんブログ

すけさん かくさん 出番ですぞ

【DAZN】ダゾーンあらわる!画質は?快適に見れる?コンテンツは?レビューします!

 

 

よう!みんな!

スポーツは好きか?

俺は大好きだ!

 

Jリーグ全試合配信で一躍話題となったDAZN(ダゾーン)

10年契約で2100億円だとか。すごっ!(年間200億とか俺の年収の何倍だ??考えるのもむなしい。)

若い会社なのにバッグがデカイと使うお金もどデカイ!

 

スカパーやその他スポーツ系のストリーミング会社にとってはまさに黒船

 

今なら1ヶ月無料で登録できるのと、先日紹介した我が家の4Kテレビ(LG 49UH6100)に標準でアプリが入っていたので、とりあえず登録してみた。

sukekaku0222.hatenablog.com

 

気になるコンテンツは??

サッカーは話題のJリーグに加え、ヨーロッパの各リーグも配信しているが。

しかし試合数が少なかったり、スペインはカップ戦のみ。(安いから割り切るしかないか。)

ただワールドカップのヨーロッパ予選などあまり日本で見る機会がなく、けっこう盛り上がってるので見てみる価値あり。

その他のスポーツとしては、メジャーリーグや、格闘技、自転車やF1がけっこう充実していたりと、ダゾーンにピタッと趣味のハマる人はとっても幸せかもしれない。

www.dazn.com

 

気になる画質は??

光回線を引いている家ならまず間違いなくHD画質を楽しめるだろう。

我が家の49インチテレビで見ても地上波とさほど変わらない画質で楽しめている。

ただし、である。

ダゾーンは主に2パターンの配信を行っている。ライブ配信と、録画配信である。

録画配信

録画配信は所謂「見逃し防止」用で、既に終わった試合などを後から好きな時間に見れるというものである。フルで見る他にダイジェストバージョンなんかも用意されており、非常に快適に見ることができる。

 

ライブ配信

その名の通り生で試合を見れるのだが、ライブ配信は映像をエンコード(圧縮)しながら次々配信していくため、ストリーミング用サーバーの要求スペックが高い。お金かけて設備しないと、視聴者が多くなるとたちまちフリーズしてしまう。

僕は何回もこの被害にあっており、ついこの間はサッカーの試合中にフリーズしてしまい、再開したときにはなんと1点入ってしまっていた。(あれ?スーパー間違ってる?と一瞬なった)

録画配信に比べ明らかにカクカク、フリーズするライブ配信。安いサーバーばっかり入れてるのかなダゾーンさん。

 

総じて

何と言っても魅力的なのはその安さである。

2000円でお釣りが来るのは嬉しい。

ただコンテンツが偏っているので、ハマる人はハマると思う。サッカー好き、モータースポーツ好きは相性良いかも。

僕は自転車が好きでジロ・デ・イタリア配信するっていうのを気に登録した。

録画配信にあるダイジェストバージョンは時間がないときはとっても良い(自転車レース は見てるとほんと長い)

 

スマートテレビじゃなくても、スマホ、パソコン、FireTVをTVにぶっさしても見れるんで、1ヶ月無料だし気軽に始めてみよう!

(登録後にすぐ解約しても残りの無料期間は見放題なので、忘れ予防のためにも継続しない人は登録後すぐ解約しよう。)

 

広告を非表示にする