読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すけさんブログ

すけさん かくさん 出番ですぞ

【レビュー】コスパ最強!?スマートっぷりが半端ない!我が家の4Kテレビ!LG 49UH6100(HDR対応)

LGってだけで何となく敬遠してましたが、とっても良いです。

この度筆者が購入した「LG 49UH6100」についてあれこれレビューしていきます。

 

 

「え!?HDR対応なのにこんなに安いの!?」

4Kテレビ欲しいなぁと思い家電量販店まわってましたが、50インチクラスは下位モデルでも10万円超え。やっぱBSの4Kチューナー搭載まで待つかなぁなんて思ってたそんな時、

amazonさんで見たらLG4Kテレビめちゃ安い!!!

でもLGってどうよ、、、でもでもアメリカの空港とかLGばんばん使ってるしなぁ、、、安物買いの銭失いか?、、、ん?HDRにも対応じゃん!

う〜〜ん、えい!ポチっっ! 買っちゃいまいした〜

 

いよいよ我が家に4Kテレビが! 

32インチから49インチへの買い替えでしたが、

  • やっぱ大きいは正義!
  • 縁が小さいので画面の大きさの割に圧迫感は感じない
  • 薄い!

TVボードに設置した感じはとてもイケてます。

f:id:sukekaku0222:20170426030753j:plain

 

これがLGの4Kテレビだ!スマートTV

Wifi内蔵

有線LANはいりません!Wifi内蔵しているので余計な線なしですぐにVODだったりYoutubeを楽しめます。

けっこうイケてるWebOS

とても使いやすいですね。筆者はアマゾンビデオをよく見ますが、まるでテレビの入力切替をするようにVODサービスを楽しめます。テレビつけてからほとんどストレスなくアクセスできるので、いよいよ地上波との境が曖昧になってきている印象です。

他にもNetflix、Hulu、DAZN(ダゾーン)なんかも標準でインストールされており、使いそうなサービスは一通りありました。

また、テレビと同時にマジックリモコンを購入しましたが、これの操作性が非常によく必須アイテムです。(標準のリモコンはちょっと使いづらい)

f:id:sukekaku0222:20170426030949j:plainf:id:sukekaku0222:20170427121149j:plain

右の写真のようにカーソルが表示され、コンテンツをクリックするイメージ

 

これがLGの4Kテレビだ!画質

4Kコンテンツ

非常にきれいです。LGはIPSパネルの製造が有名ですが(パナソニック東芝でも採用されている)、流石にきれいですね。解像感も然ることながら、色表現が豊かで、特に黒の再現性が優秀。黒の中でもその度合にちゃんと幅があり、思わず見とれます。

またこの機種はHDR対応ですが、まだHDRのコンテンツは見ていないのでなんとも言えません。

余談ですが、筆者がこれまで見てきた経験から、これからテレビを買おうとしている方はぜひHDR対応のものにしてください。4Kになった以上に衝撃があります。これからどんどんHDRコンテンツが増えていくと思います。(世界最大の放送機器展NAB2017でもHDRに関する製品が多数出品されているほど注目度は高いです。)

 

f:id:sukekaku0222:20170426031229j:plain

地上波

4KテレビはHD解像度のものは4Kに変換(アップコンバート)して表示しますが、LGのアップコンの技術は国内の他製品に比べると若干劣るかもしれません。

というのも、キレイなものはきれいに、品質が悪いものは悪く出てしまうからです。CMや生放送など「良いカメラ機材」で撮影しているものは非常に綺麗に、それこそフルHDのテレビよりキレイに表現されます。

一方で特にバラエティ番組に多いのですが、低品質の映像に対しては、フルHDテレビの方が逆にキレイなんじゃないかと思うくらいノイズが目立つときがあります。

(と言っても全然見れるくらいの品質です)要はコンテンツを選ぶということです。

 

総評

このテレビは間違いなく買って良かったです。

そりゃお金を出せばもっともっと品質の良いテレビはありますが、コスパで考えるとこのテレビは最強です。安いお金で4K品質もVODも楽しみたい、地上波もたくさん観たいって方には大変オススメです。テレビの買い換えを検討している方はLGも候補にあげてみては。

以上すけさんブログでした。