【Samsung Gear S3】一度使ったらやめられないスマートウォッチ【徹底レビュー】

以前、スマートウォッチ買いたい熱がMAXなっていた時に購入したSamsung Gear S3

 

買ってからしばらく経ちますが、

本当に素晴らしいスマートウォッチだと確信したのでレビューします。

 

Galaxy Gear S3 Classic iOS/Android対応 Samsung スマートウォッチ SM-R770NZSAXJP_A 【Galaxy純正 国内正規品】

 

Youtubeもやってます!

www.youtube.com

 

購入に至るまで


よし!スマートウォッチ買おう!って思って調べると、
けっこうな種類のスマートウォッチがあり選びきれないほどです。


が、その割には周りで持っている人はほんの一握り。

あれ?あんまり浸透していない???

 

バッテリー持ちが悪い      とか
あんまりデザインが好きじゃない とか
そもそもスマホ見れば良いじゃん とか
で、麻酔銃打てんの?      とか

 

色々理由があって浸透していないんだと思うんですが、
一回騙されたと思って使ってみると、
やめられない便利さがスマートウォッチ(略してスマウォ?)にはあります!

 

筆者も色々調べてGear S3の購入に至ったわけですが、 
その選定基準は、


①デザインが良い!(如何にもスマウォって感じでない)


②バッテリー持ちが良い!(1日とかは論外)


③LINEの通知がしっかり表示される!

 

この3点。もうシンプルにこれだけ。

 

Garmin VivoactiveJを使っていた時にも思いましたが、(下記参考記事)


スマウォの一番の利点って、
通知に気づく、読めることだと思います。

 

なんでLINEの通知、メッセージ内容の表示機能は外せない選定基準。

 

これまで使用していたGarmin VicoactiveJ

sukekaku0222.hatenablog.com

 

デザイン◎のスカーゲン

sukekaku0222.hatenablog.com

 

デザイン

ぱっと見、普通の時計

ビジネスでも違和感なく使えてスマウォっぽさがない


まさに求めていたデザイン

 

f:id:sukekaku0222:20180506230407j:plain

f:id:sukekaku0222:20180506230426j:plain


ちょっと大きいのが難点だが、その分表示が見やすいので致し方ないところ

 

また無数にある文字盤をダウンロードして使用することができ、

気分によって変えることができるのもGood

f:id:sukekaku0222:20180506231858j:plain


大きいしそこそこ厚いので
けっこう重いのかなぁと思っていましたが、え!?意外と軽い!!

 

これまで仕事で使用していたタグ・ホイヤーの時計に比べると一回り大きいけど、
重量はタグ・ホイヤー127gに対して73g(実測)とかなり軽い。

 

長時間付けていても疲れません

 

通知機能


LINEの通知はブルっとバイブが鳴って知らせてくれます。
肌に振動が伝わるので必ず気づきます。

 

f:id:sukekaku0222:20180506230414j:plain



こんな感じでアイコン付きでメッセージが表示されるので、
いちいちカバンからスマホを取り出さなくでも読めます。

 

また簡単な文章なら返信もできます。

テンプレートもいくつかあり、また新規に登録もできるので、

すぐに返事したい時など便利。


一応文字の入力もできますが、けっこうしんどいのでほぼ使用せず。

他にも電話はもちろん、Gmailなどでも通知してくれます。

 

また電話に関しては、
時計自体にマイクとスピーカーがついているので、

時計だけで電話は完結することができます。
(ほとんど使わないので実際に実用レベルかは不明)

 

バッテリー


バッテリープランは大きく2種類。

 

常時表示モード…だいたい丸二日間
時計を見る動作をした時だけ表示されるモード…4日程度

 

どっちのモードでも試しましたが、出張とかでない限り①のモードで使用してます。

 

腕時計ってバシッと構えたときだけ見るもんじゃない。

ななめからちらっと見ることもあるので、①の方が便利です(当然ですが)


また構えてから表示されるまで若干のラグがあり、

あんまり②で使用することを前提にしない方が良いかもしれません。

 

充電

帰ってきたらこのスタンドに時計を置く。

f:id:sukekaku0222:20180506232116j:plain


皆さん腕時計は決まった場所に毎日置いている方が多いと思うので、
なんのストレスもなく毎日充電できています。

 

カレンダー


グーグルカレンダーと予定を同期できます!
グーグルカレンダーにほぼすべての予定を書き込んでいる筆者にとってもとてもありがたい機能。


こんな風に予定が見れます。べんりべんり♪

f:id:sukekaku0222:20180506230411j:plain

 

 

操作性


べたべた画面を触る必要はありません。


ベゼルを回転させることでスクロールします。

 

この操作性が秀逸。


回転させる感覚が心地よく、意味もなく回転させてる瞬間があります。

 

もちろんタッチパネルでも使用できますがあまり触らないかも。

それくらいベゼル回転すばらしい

 

 

その他アプリ

 

その他にもゴルフのアプリとか、

地図アプリとかいろいろあるので試してみたいと思います。


特にゴルフアプリはとっても楽しみ。気が向いたらこちらもレビューします。

 


総じて


バッテリー持ちも及第点。デザインも通知機能も申し分ない。
色々腕時計は持っていますが、ほぼ毎日この時計を付けています。

 

スーツにも合うので何の問題もなく仕事にも使用でき、シーンを選びません。

 

気になるニュースとして、Gear S4なるものが今年末に発売するかもというリーク情報があります。


未確定情報なので断言できませんが、それを待つというのも手かもしれません。

 

なんかだらだら書いてしまいましたが、今回はこれで以上!

 

また不定期に更新します!!