すけさんブログ

すけさん かくさん 出番ですぞ

【ドラクエ11(PS4)】あまりゲームやらない僕でも楽しめるのか!?感想とかレビュー①

 この度ドラクエ11(PS4)を購入したので、5時間ほどプレイした感想を書いていきます!

 

f:id:sukekaku0222:20170731201824j:plain

 

 

実は僕はゲームはあまりやらないし、得意でもありません。

 

特にRPGは全クリしたものはほとんどなく(飽きっぽい)、

このドラクエ11もかなり心配です。

 

ただ、ドラクエシリーズは割りと全クリしたものが多いので(遠い昔ですが)、

ドラクエ1,2,5,6)

今回はちょっとだけ自信あります。

 

はたして全クリ後のレビューを書けるのか

ゆる〜くやっていきます。

 

久々にドラクエやってみるか、って方に少しでも参考になれば幸いです。

 

それではレビューを混じえて、最初の感想を書いていきます。

 

え!?これほんとにドラクエのグラフィック!?

ドラクエ7が最後の僕としては、

これまでのドラクエのイメージが180度変りました。

 

これまで2Dだった映像がそのままリアルに再現されているようで、

本当にドラクエの世界に入ってるみたいに感じました!

(これは感情移入しちゃうかも!)

 

洗濯物干してるおばちゃんがいたり、宿の地下では料理作ってるコックがいたり、

その場その場の光景に臨場感があるので、街を散歩しているだけで楽しいです!

(たぶん最初だけですが…笑)

 

ただ、ツボ割るのまでリアルなんで(2Dだと何となく許されてた?)、

ちょっと頭おかしいやつみたいに見えます(笑)

 

いきなりの違和感!

最初のムービーでいきなり違和感が!

 

ボイスがない???

一瞬、センタースピーカーが壊れた?と思うくらい違和感があったのですが、

声、入らないんですね。

 

映像がリアルな分、違和感があるように感じられたのだと思うんですが、

まぁ10分後にはほとんど気にならなくなりました。

 

酔う

やっぱ映像が3Dだと酔いますね。

 

特に街中はつらいかも(これが理由であまり探索しなくなるかも)

 

解決策としては、メニューの、

「さくせん」→「システム設定」→「カメラ操作設定」から、

オート移動を「しない」にすると、

幾分マシになります!

 

ちょっと酔うかもって方はやってみて!

 

戦闘

戦闘はこれまでのドラクエと変わりないですが(ちょっと安心)、

なんか戦闘中に主人公を自由に移動させることができます。

 

敵の背後をとったりもできるのですが、戦闘には影響しないようです。

(最初は新鮮でしたが、既にあまりやらなくなってます)

 

あと、エンカウントの方法が変わっててびっくりしました!

フィールド上にいるんです!魔物が!!

 

f:id:sukekaku0222:20170731201908j:plain

 

これにぶつかると戦闘開始という仕組みです。

 

正直、探索中に敵にエンカウントするのが鬱陶しくて、

ほとんどRPGが長続きしないんですが、

 

この仕組ならやれそう?です。

 

ただ、逃げ続けるとレベル上がらずに詰むのが定石なんで、

そこで投げ出しそうですが。(レベル上げが一番面倒!←ほんとRPGに向いてない)

 

小ネタ ちょっとネタバレ

なんかスラム街みたいなところで、「いい情報」を買ったんですが、

内容は、

「そこに置いてある板でもけっこう良く眠れるし、宿と違ってタダだからいいぞ」

というもの。

 

タダに踊らされて実践したんですが、、、

スリに合いました。

 

しかもその時の音楽が、世にも恐ろしいドラクエ5でデータが消えたときの音!!(ひぃ!)

思わずニヤッとしてしまいました。

 

また、

タンスを開けて、あみタイツをゲットしたんですが、

おばあちゃんが「恥ずかしっ!」的なことを言っていて、笑いました。

 

総評

進化させるところはさせる、変えないものは変えない!

っていう姿勢が心地よいです。

 

久々にドラクエをやった僕としては、

「懐かしいなぁ、この感じこの感じ♪」

ってとこと、

「へぇ!やっぱこの十年で進化してるんだ!」

と思わせるところがあって、

 

非常におもしろいです!!

(音楽なんてまさに!です。)

 

この後どのくらい続けられるか、、、

全クリできたらそれは最高ですが、

楽しい!と思う気持ちが続く限り、やりたいと思います!

 

このブログでも随時、更新していきたいと思います。

※ネタバレの時はネタバレと書きます。

 

では、ゲームに戻ります!

 

ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて (早期購入特典「しあわせのベスト」「なりきんベスト」を先行入手することができるアイテムコード 同梱)