テレビを買い換えるなら必読!テレビの最適な大きさとは?

f:id:sukekaku0222:20170619213527j:plain

 

人生には、決断を迫られる、ときがある。

 

いや、決断の連続が人生だ、と言っても過言ではない。

 

僕は、よくこの「決断」に失敗するタイプの人間だ。

 

ファミレスでは食べる段になって、隣のハンバーグが美味しく見えてしようがないし、

(やっぱりハーフ・アンド・ハーフにするんだった!!)

朝食バイキングでは気づいたらパンとご飯をトレイにのせている。

 

 

最近の決断で言うと、新しく買った4Kテレビの大きさだ。

 

43インチ49インチ、どちらが僕の家に「ちょうどいいのか」

 

悩んだ、クビが痛くなるくらい両者を見比べたが、決まらない。

 

「最高にちょうどいい」のを選んでくれそうな店員のホンダさんも教えてはくれなかった。

 

そんなとき、「テレビの大きさ」と、「テレビからの最適距離」を示す、

「人間工学に基づいたガイドライン一般社団法人 日本人間工学会」なるものがあったので紹介させて欲しい。

 

これで皆さんも正しい「決断」ができるはず。

 

 

このガイドラインによると、

「テレビの大きさ」と、「最適な距離の関係」は以下の式であらわせる。

 

D=H×(2.73+75/S)

 

D:テレビからの最適距離(cm)

H:テレビの高さ(cm)

S:テレビのインチ

※テレビの高さとインチの関係は以下を参考にしてほしい

ディスプレイ&テレビの〇〇型(インチ)は縦・横は何cm?画面サイズ一覧表

 

僕が欲しいと思ったLGのテレビは49インチだったので、

H=60.99

S=49

を代入(懐かしい)すると、

 

D=60.99×(2.73+75/49)

  =260(cm)

 

つまりテレビから2.6mの位置にソファを置く環境であれば、

49インチは最適な大きさとなる。

 

対する43インチはというと、2.4m

 

 

さっそく自分の家でソファからテレビ台までの長さを測ると、

265cm!!

 

49インチがぴったり!!

 

 

ということで、めでたくLGの49インチ4Kテレビを購入!

大変満足しています。

 

f:id:sukekaku0222:20170619213856j:plain

 

「大きくて酔う」とか、

「ちょっと小さいな」

 

という感覚もなく、ソファに腰掛けてリラックスした状態で、

快適にテレビを見れてます。

 

たぶん43インチを選んでいたら、「ちっちゃ!」となっていたと思う。

いや、なっていたはずだ!

 

 皆さんも

テレビの大きさで悩んだら、ぜひ参考にしてほしい。

 

※代表的なサイズ

大きさ(インチ) 距離(cm)
32 202
36 216
40 229
43 240
46 250
50 264
55 281
60 299
63 308
65 315

 

 

最後に、実は今回紹介したのはあくまでFullHDの最適距離で、

4Kはだいたい最適距離が1/2ほどになる。

 

今はまだ圧倒的に2Kコンテンツが多いのでFullHDの最適距離を紹介した。

 

ちなみに僕の買ったテレビのレビューもしているので良かったらどうぞ

sukekaku0222.hatenablog.com

 

以上