すけさんブログ

すけさん かくさん 出番ですぞ

【家計簿より100倍簡単】ズボラ人間のための資産管理アプリ「MoneyTree」をご紹介

f:id:sukekaku0222:20170618212437p:plain

 

 僕は大変ズボラな性格だ。

 

明日できることはだいたい明日やるし、

メモ帳も使い切ったことはない。

 

お金の管理も甘々で、無理やり給料から天引きしないと貯金できない。

 

社会人になってから、お金に関しては流石にそれじゃあまずい!と思い、

アプリの力を借りることにした。

 

今日は僕が一年以上使用しているアプリ「MoneyTree(無料)」をご紹介する。

 

アンドロイド↓

https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.moneytree.moneytree

 

 目次

 

 

どんなアプリ??

複数の口座、クレジットカード、ポイントカードを一括して確認できる。

家計簿代わりと言うと少し乱暴だが、

自分のお金に関するあれこれを手軽に可視化してくれる便利なアプリだ。

 

面倒なことは最初の登録くらいで、その後は本当に手軽に、そして便利に使用できる。

 

家計簿なんて三日坊主のこの僕が、

1年以上使い続けているのだから、安心して使用してほしい。

 

 

こんな感じで使ってる!

■クレジットカードの管理

僕はほとんどの支払をクレジットカードで行っている。

 

ただやはりクレジットカードはお金を使ってる感がなく、

「今月どのくらい使ったかなぁ」

というのは、「MyJCB」とか各社のWEBサービスに見に行く必要があった。

 

「MoneyTree」は未確定の使用履歴も参照できるので、

昨日までの利用状況を確認でき、

(僕のようなズボラ野郎に限って言えば)使いすぎを抑制できる。

 

また確定分に関しては口座引き落とし日を通知しくれるので便利だ。

 

スマホ開いてから10秒後には全てのクレジットカードの使用履歴がわかるのは、

僕のようなクレカ人間には非常にありがたい。

 

■複数の銀行口座の管理

複数口座を所有している人も多いと思うが、そうなると、

「実際どれだけ持ってて、すぐ使えるお金はどのくらい?」というのがわかりにくい。

 

「MoneyTree」は各銀行で、普通預金や定期預金、外貨預金など

残高の確認を一括して行える。

 

こまめな記帳や各銀行のネットバンキングにわざわざ見に行かなくても、

スマホで簡単に確認できるので、非常に便利だ。

 

また、約一年ほど前から証券口座にも対応するようになり、

ますます包括的な資産管理ができるようになった。

 

例)

f:id:sukekaku0222:20170618214559j:plainf:id:sukekaku0222:20170618214641j:plain

 

■収入、支出の管理

「MoneyTree」を使えば収入や支出の推移も一目瞭然。

その月ごとの収入額はもちろん、

家賃や保険、コンビニやガソリン代など大まかに分類してくれるので、

何にどのくらい使ったかを知ることができる。

 

僕はひとり暮らし時代、

年間のコンビニ使用額が50万を超えていて軽くショックを受けた(笑)

※コンビニでの無駄遣いを改めるきっかけに!

 

■全資産の推移

過去何年にもわたって、アプリを使用し始めてからの資産推移を確認できるので、

この一年でいくらたまったとか、各月ごとの収入の支出のバランスをグラフ化して見ることができる。

月の貯金額とか投資に充てる金額を決める際、大変参考になった。

 

銀行口座やクレジットカードの登録

 ここがけっこう面倒だ。

「めんどくせぇ」と心折れずに頑張って欲しい。

 

使用する際は、口座番号やクレカの番号を登録したらすぐ使えるようになるわけではなく(なんだよチクショー!)、

各銀行のネットバンキングの登録が必要になる。

Sony銀行などそもそもネットバンクの場合は比較的簡単に登録できる。

 

またクレカの場合、JCBのネットサービス「MyJCB」経由で登録しないといけないカードも多い(僕が登録したリクルートカードなどもそう)。

 

「登録の仕方」はちょっと面倒なところなので、

必要であればまた記事にしようと思う。

 

ちなみに僕の登録状況はこんな感じ。

・銀行 3

・証券 1

・クレカ 3

・ポイントカード 4

 

まとめ

使っている人からすると、「今さら?感」の強い記事だったが、

僕の周りでは案外使用していない人が多かったので紹介してみた。

 

「MoneyTree」は、

・クレジットカード

・ずぼら人間

と相性が非常に良い。

 

クレカばかり使うポイント厨のあなたや、

最近老後のお金が心配だけど、お金の管理が苦手なあなた。

 

とてもおすすめなので使用してみては。

 

ちなみにiOS、アンドロイドどちらにも対応しており、使用感に差はない。

また、マネーフォワード(よく似た機能を持つアプリ)に比べ、

無料なのに広告が出ないのも大きなおすすめポイント。

 

以上!