北海道出身の僕が「さっぽろ大通公園」のイベントをまとめて紹介する

さっぽろの大通公園では1年を通して様々なイベントが行われる。

僕は実家が札幌にあり、今でも年に2,3回は帰省する。

 

離れてみて思うけど、

 

札幌は本当にいい街だ。

 

夏はカラッと涼しいし、
冬は鼻毛が凍るほど寒い

 

ちょっと車を飛ばせば、富良野や美瑛、小樽や函館など個性豊かな観光名所が迎えてくれる。

そして食べるものも美味い!

そんな札幌の中心地 市民の憩いの場


「さっぽろ大通公園の多種多様なイベントを一挙紹介していく

 

 

2月 さっぽろ雪まつり

「さっぽろ雪まつり」の画像検索結果

札幌のお祭りと言えば、やっぱりこれ
っぽろ雪まつり

 

今や国内外から200万人以上が訪れる札幌の一大イベント


さっぽろ大通公園では約1.5kmに渡って大小様々な雪像が展示
夜のライトアップではプロジェクション・マッピングもあり、見ものだ。

 

5月 さっぽろライラック祭り

ライラックの花が綺麗な、札幌の初夏を告げるイベント
本当に気持の良い季節だ。


大通公園のワインガーデンでは北海道産ワインと道産食材を使った料理が味わうことができる。


夜は特に雰囲気がよく、道産ワイン片手に道産チーズを味わうのがおすすめ

 

6月 YOSAKOIソーラン祭り

高知県の「よさこい祭り」を参考に、「鳴子」と北海道の民謡「ソーラン節」をミックスさせて踊る「YOSAKOIソーラン祭り

 

全国でもニュースになるほどだが、実際に生で見ると圧巻だ。

 

実は僕は高校時代まで札幌にいたが、生で見る機会はほとんどなかった。

(というのも、けっこう騒がしいイベントなので、札幌の人の中にはあまり快く思っていない人も多い)


つい先日、初めて札幌を訪れる友人と一緒に帰省したので試しに見に行ってみると、

完全に見入ってしまった。
全国から様々なチームが集結しており、個性豊かな踊りが楽しめる。

特に大通公園横で夜に行われるナイトパレードや、ステージでの圧巻の踊りなど、

一度は生で見てみるべきと思った。

 

7月〜8月 ビアガーデン&SAPPORO CITY JAZZ

ビアガーデン

札幌のビアガーデンは本当に気持ちが良い


こっちのジメジメとした夏と違い、カラッとして風も涼しい


そんな中、美しい公園の中で飲むビールは最高だ。


会場はおよそ1kmに渡っており、

そのスケールの大きさは流石は北海道といった感じだ。


おすすめは西11丁目の世界のビールが飲める会場
雰囲気も落ち着いていて、ゆっくりと札幌の夏を堪能できる。

 

SAPPORO CITY JAZZ

「札幌がジャズの街になる」をコンセプトに2007年から始まった

国内最大級のジャズフェスティバル


国内外のアーティストが出演し、550人以上が収容可能な 大通公園の特設会場では、約一ヶ月間ほぼ毎日公演がある。


僕もいつかジャズの良さがわかる大人になりたい

 

9月〜10月 さっぽろオータムフェスト

北海道の味覚が大集合の1ヶ月


これは僕が一番好きなイベントだ


オクトーバーフェストという言い方で全国各地で行われているが、
北海道の同イベントは、北海道各地の「食」が集まるとあって、

非常に充実している。

 

この時期は僕が北海道で一番好きな季節で、

本当に過ごしやすいし、食も旬のものが多く最高だ。

 

北海道旅行を考えている方は、ぜひこの時期をおすすめする。


一日くらいこの会場に立ち寄れば、北海道各地の名物が食べれるぞ。

 

11月〜12月 さっぽろホワイトイルミネーション&ミュウヘン・クリスマス市


日本で最初のイルミネーションとして1981年に始まった、

冬の札幌を彩るイベント。
真っ白な雪をバックに83万個の電球が点灯する様子は非常にロマンチック


また、大通公園2丁目では姉妹都市であるミュウヘンとの縁で、

ミュウヘンクリスマス市が開催される。


クリスマス雑貨や、ドイツ料理など、見て回るだけでより一層クリスマス気分に!

 

ただし、めちゃめちゃ寒いので防寒はしっかりと。

(インナーダウンの上にアウターダウンを着れば完ぺきだ!)

 

 
一年を通して様々なイベントが行われるさっぽろ大通公園


北海道は魅力的な観光名所がたくさんあり、札幌の滞在時間は少ないかもしれないが、


イベントと合わせて旅行すると充実すること間違いなし!

 

北海道旅行を予定している皆さんの参考になれば幸いです。
あぁ!札幌帰りたい!!!笑