すけさんブログ

すけさん かくさん 出番ですぞ

「妊婦ってそんなに偉いの?」って当たり前だよ!!!

f:id:sukekaku0222:20170528213622j:plain

 ようみんな!
子どもは好きか?
俺は最近けっこう好きになってきた
 
今日は世の中のちょっとした違和感について書いていく
 
 
この前エレベーター内で、慌てて子どもを抱っこしながらベビーカー折りたたんでるお母さんを見て、
ふと「マタニティーマーク」を貼らない妊婦が増えているというネット記事を思い出した。
 
「え、なんで?」と一瞬思うような記事だが、マタニティーマークが原因で電車内で嫌がらせされたり、心無い一言を言われたりするらしい。電車ってそんな危険な乗り物だったっけ?
 
しかもそのネット記事のコメ欄には、
「妊婦だから優先されて当たり前っていう免罪符と勘違いしている人がいるのがいけない」
とか、
「世の中妊娠したくても子どものできない夫婦や独身がいる中、マタニティーマークで優遇しろと言われてもムカつくのはわかる」
とかいった趣旨の内容が案外支持を集めてて思わず頭を抱えた。
 
僕は声を大にして言いたい。
妊婦優しくするのは当たり前だ!ってかそもそも優遇しろなんて言ってねーよ
マタニティーマークは緊急時に正しい医療処置をするためのものです。
 
子ども云々の話になると決まって「子どもが欲しくてもできない人もいるんだから」という論調が出てくるが、
僕には全くもって理解できない。
 
子どもが欲しいにしろそうでないにしろ、子どもを持つ人と、持たない人がいて、
 
将来日本を背負って立つ子どもを産んで育てようっていうんだから、偉いに決まってる!
※子どもを持たない人がダメって話では断じてない
 
めっちゃ勉強してノーベル賞取る人もいれば、めっちゃ勉強しても取れない人はいる。
だからって取れない人がダメってわけではなく、単純にノーベル賞取る人はすごいし偉い。
勉強しても取れない人がいるんだから、ノーベル賞取ったからって自慢するなとはならない。
 
色んな人の意見があるので異論、反論あると思うが、
 
子どもを持つ人は、その子を教育し育てる義務がある。ならばその周りの人は少しでもそのお母さん、お父さんを手助けする義務があるのでは?
妊婦に対して妬んだり、文句を言うなんて以ての外である。
 
僕は結婚もしてないし子どももいないから、欲しくてもできない苦しみは想像を越えるほどなんだと思う。
でもそれとこれとは全く話が別でしょ。
 
 
以上。
 
 
 
 
 
広告を非表示にする