すけさんブログ

すけさん かくさん 出番ですぞ

【レビュー】YOGA BOOKという面白い2in1タブレット 使い易い?simは?ペンの書き味は?

 

ようみんな!

スマートな電子機器は好きか?

俺は大好きだ!

だって持ってるだけで、

「こいつ、できる!」って思わせれるだろ?

(実際にはそういう奴に限ってデキが悪い。俺がそうだ!)

 

LTE搭載のWindowsタブレットを買おうとすると、けっこう選択肢が限られる。

Surfaceがすぐ頭に浮かぶだろうが、タブレットとして使用するには重すぎる。
(やっぱ軽いは正義!)
 
そこで昨年末購入したちょっと風変わりな2in1WindowsタブレットLenovo YOGA BOOK Windows版(LTE)」を紹介していきます!

 
 

そもそも2in1とは

ご存じの方が大半と思いますがパソコンで言う2in1とは、ノートPCであり、タブレットとしても使用できるPCのことである。

よくキーボードから取り外すとあら不思議、タブレットー!スイスイ♫♬ってな感じで宣伝されている、あれである。

でもこういうのって、キーボードといっしょにすると結構重いんですよね

 

YOGA BOOKの実力は?

以下半年使用しての感想です。

 

軽い

やっぱりあれですわ 軽いは正義。

キーボード込みで約690g 

形状もすごく薄くて、カバンの中でも全くかさばりません。(ディスプレイ部はわずか4.05mm!

f:id:sukekaku0222:20170524002736j:plainf:id:sukekaku0222:20170524002803j:plain

 

やっぱLTE内蔵はちょー便利!

PC+ポケットWifiって方はけっこう多いように思うのだが、僕はこのポケットWifiのひと手間が我慢なりません

スマホが当たり前の今、「開いてすぐ使える」は個人的に必須だと思います。

その点YOGA BOOKは格安simにも対応しており経済的ですごい便利。

対応周波数は、

LTEFDD-LTE):Band 1/3/5/8/9/18/19

なので3(1.8G),19(プラチナバンド)が対応しているドコモの回線が相性良し!

因みに僕は「Biglobe」を使用してますが、サクサク快適にネットサーフィンやリモートデスクトップできてます。(速度感などはまた後日書きます。)

 

キーボードは使い易い?

これはしょーじき微妙。慣れたらけっこう早くタイピングできるようにもなるが、人差し指のホームポジションを取れないため、ブラインドタッチはしずらい、ってかできないに近い。

タイプと同時に振動するためタイピング感はあるので、タッチパネルのキーボードに比べたら断然タイプしやすいです。

(キーボードがんがん使うなぁってときは外付けのbluetoothキーボード持っていってます。2in1の意味なし!笑 まぁタブレット単体って考えても重さや大きさは他とそんなに変わらないしまぁいっか)

f:id:sukekaku0222:20170524003136j:plain

 

ペンの書き味は?

これは非常に良くできてますね。筆圧感知するので「書いてる感」はとてもあります。

僕が常用しているOneNoteの「手書き」に対応しているので、サッとメモを取るときに重宝してます。(半分くらいはこれが目的で買った)

打ち合わせなんかはタイプしないで、これで済ますことが多いです。

あと、実際の紙をキーボード部に載せて書くと、その内容が同時にPDFになっちゃう便利な昨日もありますが、基本紙媒体にすることがないので、使ったことないです。

 

f:id:sukekaku0222:20170524002725j:plain

 

総じて

かなり満足してます。

出張先や会議、外出先での暇つぶしにサブPCとして大変重宝してます。

サッとカバンに入れれるサイズがほんと気軽で良いんです。

キーボードのインターフェースがもっと良くなれば(せめてちょっとは物理感ほしい)最高なんですが、今後の進化に期待です。

 

5Gが見えてきた今、この手のPCは今後益々拡大していきます。

そのうちほとんどの家庭が自宅にネットひかないようになるんだろうなぁ。

 

以上です。

  

 

広告を非表示にする