読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すけさんブログ

すけさん かくさん 出番ですぞ

徹底レビュー!【スマートウォッチ】ガーミン vivoactiveJ

購入して丸一年。今ではすっかり筆者の使用頻度ランキングNO.1となった、「スマートウォッチ ガーミン vivoactiveJ」を徹底レビューします。

 

軽い!

この時計、重量38gととても軽い。
肩こりのひどい筆者にとって軽さは正義。
付けていることを忘れさせるくらい軽く、そして付け心地も良いんです。買う前は液晶の部分が大きくて、付けた感じゴツゴツするかなとも思ったんですが、付けてびっくり!ほんとにストレス感じません。

f:id:sukekaku0222:20170425180408j:plain

 

長持ち

これも意外でした。「スマートウォッチ=ほぼ毎日充電」くらいに思っていたので、充電の煩わしさから開放されました。
普段使いではGPSはほとんど使わないので、だいたい2週間はもってくれる感じです(仕様表では約3週間)。前に充電したのがいつかは必ず忘れるほど、バッテリーもちます。

f:id:sukekaku0222:20170425180407j:plain

 

スマホとの連携

LINEに限らず、メール、プッシュ通知なんかも表示してくれます。
ブルッと振動してくれるので、高確率で気づきます。筆者はスマホをカバンに入れることが多く、これまでは電話に気づかないこともしばしば。しかしこの時計をしてからはほぼ全ての電話に出れてます。本当に便利!

ゴルフ

この時計のウリはスポーツとの連携。というよりほぼスポーツに特化しています。ゴルフ、ジョギング、水泳(50m完全防水)、自転車、ウォークの全5ジャンル。
筆者はこの中でゴルフしか使わないので他のジャンルは分からないですが、まぁ必要最低限という感じ。
残りヤード、飛距離、スコア記入など最低限の機能は持ち合わせているものの、コース図などは表示されない。それでもGPSの精度はかなりイケていて残りヤードなどは精度が高い(流石はGARMIN)。腕時計がここまで働いてくれるのだからゴルフでは必ず付けてます。
ただしゴルフや自転車など、GPSを使用しっぱなしの状態だと、電池が約9時間と注意が必要。

f:id:sukekaku0222:20170425180409j:plain

 

総評

この値段でこの性能だったら買って損はないと思います(筆者が買ったときより3割くらい安くなっている)。これに慣れたらたぶん普通の時計は不便に感じることでしょう。アプリのダウンロードによっては表示される時計の画面をアレンジできたり、世界時計に対応したアプリなどもあるので、使い方によってはもっともっと便利になることでしょう。ちなみに筆者は「デジタル時計+月カレンダー」表示にしています。
最近ではこれの後継モデルとなる「Vivoactive JHR」も発売されていて、心拍数計測などけっこうパワーアップしているみたいです。(ただし電池の持ちが短くなっている模様)


 

以上、ガーミンVivoactive Jレビューでした!